ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

2020/04/07(火)
■ 新型コロナウイルス感染防止に向けた対応・取り組みについて  (まとめ) ■

基本的取組

① オリエンテーション開始予定を4月20日(月)とします。当面の間は、対面授業は行わず、オンライン
(インターネット)授業を行います。

② 学友会活動(クラブ活動)を全面休止しています。また、トレーニング施設の利用も禁止しています。

③ 学生・教職員は一人ひとりが、日々の検温及び行動記録をつけ、健康・自己 管理の徹底を図っています。

また、次のとおり行動制限を徹底しております。
 1. 自宅・アパート等に留まり、不要不急の外出を禁止します。
 2. 昼夜を問わず「三つの密」に該当する場へ行くことを禁止します。
 3. 買い物や散歩等、日常生活において2人以上の集団を作って行動する
  ことを禁止します。

 国内においては、すでに感染経路の不明な患者の増加している地域が散発的に発生しています。感染源が分からない患者数が継続的に増加し、こうした地域が全国に拡大すれば、爆発的な感染拡大を伴う大規模な流行につながりかねない状況にあります。
 こうしたなか、国際武道大学は、学生・教職員の健康と安全、並びに地方自治体との連携を図り、学生・教職員及び地域社会の感染防止を最優先に、以下のとおり対応を進めております。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
 これまでも、多くの学生・教職員のみなさんが、自発的な行動自粛に取り組んでいただいています。3つの密が重なる場を徹底して避けるなど、地域社会を構成する一員として自分、そして社会を守るために、それぞれが役割を果たしてください。
 なお、今後も定期的に本学ホームページや学生ポータル(在学生専用)で最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。




①国際武道大学の新型コロナウイルスへの対応方針

2020/03/25 学生・教職員ポータルサイトへ掲載

2020年3⽉25⽇


学⽣・教職員の皆さんへ

新型コロナウイルスへの対応⽅針

国際武道大学学⻑ 髙⾒令英
危機管理対策本部

感染拡⼤防⽌と⾃⼰管理
 1. 学⽣・教職員は毎⽇の⾏動記録をつけてください。
 2. 学⽣・教職員は毎⽇、体温・体調(⾵邪症状)のチェックをしてください。
   ⾏動記録、体温・体調(⾵邪症状)のチェックができていないクラブの活動は禁⽌します。
 3. 37.5 度以上の発熱など感染が疑われるときは登校・出勤をしないでください。
   授業⽋席・⽋勤する場合、公⽋・特休になります。申請に診断書はいりません。
 4. 校外授業・試合・出張等の可否は、個別に判断します。
感染者が出た場合
 1. 感染者の本学内での活動範囲を確認し、⼤学閉鎖を判断します。
 2. ⼤学閉鎖時は、その趣旨を理解して⾏動を律してください。
 3. ⼤学閉鎖時の、教職員の勤務は個別に指⽰します。

今後、政府から新たな基準の提⽰、緊急事態宣⾔があった場合には、適宜⽅針を変更します。
また現在、オンラインシステムを使⽤して授業を継続できるように整備しています。
⾏動記録の書式はポータルで配信します。スマホの⾃動記録機能などを使う⽅法もあります。
メールなどを通じた⼤学からの情報を必ず確認してください 。

以上



② 行動制限

2020/03/27 学生・教職員ポータルサイトへ掲載

2020年3月27日


学生の皆さんへ

国際武道大学 学長 高見令英
危機管理対策本部



 新型コロナウイルス感染者の爆発的な増加やロックダウン(都市封鎖)などの事態を、回避しなければなりません。
 既に自分にも感染の可能性があることを意識し、国際武道大学生として拡大防止に協力するために、今週末[3月28日(土)・29日(日)]は、以下の点を厳守してください。

 ①自宅・アパート等に留まり、不要不急の外出を禁じます。
 ②人混みには行かないこと。
 ③買い物や散歩等、日常生活において2人以上の集団を作って行動することを禁じます
 (友人アパート等への訪問も禁じます)。

以上



③ 学友会活動の休止について

2020/03/30 学生・教職員ポータルサイトへ掲載

2020年3月30日


学⽣・教職員の皆さんへ

国際武道⼤学 学⻑ 髙⾒令英
国際武道大学 学友会会長 髙⾒令英

学友会活動の休止について


 新型コロナウイルスの感染拡大は、都内はもとより千葉県内においても感染者数の急増等、予断を許さない状況であり、政府からも集団感染の警戒要請がなされているところです。
 皆さんの健康・安全と感染拡大防止のために、次のとおり学友会活動を休止します。
 ご理解・ご協力をお願いします。

 □活動休止期間: 3月30日(月)~当面の間
 (再開時期等については、今後の状況により判断します。)

以上



④ 体調不良が疑われたら

2020/03/30 学生・教職員ポータルサイトへ掲載

2020年3月30日


学⽣の皆さんへ

国際武道大学 学長 髙⾒令英
危機管理対策本部

新型コロナウイルス電話相談

 

  いすみ保健所 0470-73-0145 平日9時〜17時
  電話相談窓口 0570-200-613 24時間366日

 新型コロナウイルスから自分と仲間を守るために、下記の症状がある学生は必ず電話で相談してください。

・風邪症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている学生
・風邪症状や37.5℃以上の発熱が2日程度続いている基礎疾患等ある学生
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある学生

以上



⑤ 行動制限の継続

2020/03/30 学生・教職員ポータルサイトへ掲載

2020年3月30日


学生の皆さんへ

国際武道大学 学長 高見令英
危機管理対策本部



学友会活動が休止されましたが、先週末に出した行動制限も継続します。
基礎疾患のない若者が重篤化する例も海外から報告されています。
自分と仲間の命を守るための行動制限を継続してください。

既に自分にも感染の可能性があることを意識し、
 ① 自宅・アパート等に留まり、必要のない外出をしないでください。
 ② 人混みには行かないでください。
 ③ 買い物等、日常生活において2人以上の集団を作って行動することを禁じます。
(友人アパート等への訪問も禁じます)  

以上



⑥ 前期授業のオンライン化について

2020/04/03 学生・教職員ポータルサイトへ掲載


学生の皆さんへ

2020年4月3日
国際武道大学学長 髙見令英



 新型コロナウイルス感染予防のため、前期のオリエンテーションと授業は、当分の間、YouTubeやZoomを使ったオンライン(インターネット)授業となります。みなさんに直接会って授業できないのは残念ですが、ご協力をよろしくお願いします。
 つきましては、各自の自宅(宿舎)で受講できるように、以下の準備をしてください。

1. 十分なWi-Fi環境が無い方はスマホのデータ通信量の確保
 (※なお、携帯大手3社が25歳以下の学生を対象にデータ容量の追加料金を一部無償化する方針
  という報道もありますので調べてみてください)
2. パソコンまたはタブレットの準備
 (スマホでも受講可能ですが、パソコンやタブレットと併用したほうが受講しやすいと思います)
3. マイク付きイヤホン、もしくは同様の機能があるものの準備
 (スマホ購入時に付いてくるようなもので十分です)

詳しい受講方法の案内は、現在準備中です。しばらくお待ち下さい。

また、千葉県知事からも要請されているとおり下記を徹底願います。
 ① 今週末4/4(土)・5(日)は県内不要不急の外出を控える。
 ② 来週末4/11(土)・12(日)も外出自粛を。
 ③ 平日夜間の不要不急の外出も自粛を。
 ④ 昼夜問わず「三つの密」のいずれかに該当する場へ行くことの自粛を。
 ⑤ 帰国者の皆様は「14日間の自宅待機等」必ず行うこと。

慎重な行動を取っていただくことを強くお願いします。

以上





以下は、本学WEBサイトへ掲載したものです。
(下記のリンクをご覧ください)


2020/03/31【入試案内】 4月25日(土)オープンキャンパスの中止について
2020/03/13【重要なお知らせ】 2020年度 在学生オリエンテ-ションの日程変更について
2020/03/12【重要なお知らせ】 2020年度国際武道大学入学式の中止について
2020/03/12【重要なお知らせ】 2019年度国際武道大学学位授与式の中止について
2020/03/03【重要なお知らせ】 2019年度国際武道大学学位授与式の規模縮小について(お知らせ)
2020/02/27【入試案内】 3月21日(土)オープンキャンパスの中止について
2020/02/25【重要なお知らせ】 新型コロナウイルス感染症発生に伴う学内入構について(お願い)
2020/02/04【ニュース】   2019年度国際武道大学学位授与式のご案内
2020/01/29【重要なお知らせ】 新型コロナウイルス関連肺炎に関する注意喚起について
以上

このページの先頭へ