資格・就職

資格取得案内

教員 競技指導者 スポーツ指導者 健康運動指導 多彩な資格を目指す

スポーツ・体育分野では、競技および健康維持を目指す人が増加しています。これらの人々を指導するためには専門的な知識が必要です。いままでの勉学の成果として、社会的に認められた資格を取得することは就職活動にも有効です。

教職への道

学科を問わず保健体育教諭一種免許状が取得できます。

教職への道

資格名 2016年度
免許状取得者
概要
中学校教諭一種免許状
(保健体育)
155名
 所定の授業科目を履修修得することで取得できます。
高等学校教諭一種免許状
(保健体育)
169名
 所定の授業科目を履修修得することで取得できます。
中学校教諭専修免許状
(保健体育)
3名
 中学校教諭一種免許状(保健体育)の所要資格を有する者が大学院武道・スポーツ研究科の課程を修了することで取得できます。
高等学校教諭専修免許状
(保健体育)
3名
 高等学校教諭一種免許状(保健体育)の所要資格を有する者が大学院武道・スポーツ研究科の課程を修了することで取得できます。
小学校教諭二種免許状
6名
 淑徳大学通信教育部及び明星大学通信教育部との教育業務提携により、本学小学校免許状取得プログラムに登録された者(条件あり)が、所定の科目を履修修得することで、取得できます。

公益財団法人 日本体育協会公認

国民のスポーツ振興と、競技力向上を目的として、各種スポーツ指導員の育成並びに指導体制を確立するため、「(財)日本体育協会公認スポーツ指導者制度」が制定されています。
この資格制度は「各競技別スポーツの普及発展に即応する指導体制を確立すること。」、「多様なスポーツ活動に対応した指導者を一貫したシステムにより養成し、その資質と指導力の向上を図ること。」、「指導者の各組織内における位置づけと役割に応じた資格認定を明確にし、社会的信頼を確保すること。」、 「種類別、地域別、競技別に指導者の組織的連携をすすめ、活動促進を図ること。」を目的としたものです。

資格名 2016年度
資格取得者
概要
競技別指導者資格
指導員
上級指導員
コーチ
上級コーチ(*)
教師
上級教師(*)
-
左記、指導員からスポーツプログラマーまでの資格は、本学所定の科目を履修修得し卒業時に申請することで、資格取得に必要な共通科目の講習・試験が免除されます。(*は共通科目の一部免除)
専門科目については、卒業後、協会指定の講習および試験を受けなければなりません。

なお、アスレティックトレーナーについては、資格取得に必要な共通科目の講習・試験の免除に加え、専門科目の一部講習も免除されます。
フィットネス系資格
ジュニアスポーツ指導員
スポーツプログラマー
-
メディカル・
コンディショニング資格

アスレティックトレ-ナー
1名
スポーツ指導基礎資格
スポーツリーダー
146名
この資格も公認スポーツ指導者資格であり、地域におけるスポーツグループやサークルなどのリーダーとして、基礎的なスポーツ指導や運営にあたる者の資格です。

この資格は、本学卒業時に申請することで取得できます。

公認スポーツ指導者制度に関するサイト
(公財)日本体育協会

公益財団法人 健康・体力づくり事業財団公認

資格名 2016年度
資格取得者
概要
健康運動指導士
4名
糖尿病等の有病者・予備群の減少に向け、ハイリスク者も対象にした安全で効果的な運動指導を行うことのできる専門家として「生活習慣病予防」「介護予防」の一翼を担う。健康水準を保持・増進することを目的として、個人に適した運動プログラムの作成・指導を行う。

本学所定の授業科目を履修修得することで、資格に必要な講習会の受講が免除され、資格認定試験の受験資格が認められます。
健康運動実践指導者
21名
健康づくりを目的として作成された運動プログラムを踏まえて、運動を行なう者の健康状態・技術水準・体力などの相違に応じて、ジョギング・ウォーキング、 エアロビックダンス、水泳・水中運動などのエアロビックエクササイズ、ストレッチングおよび筋力・筋持久力トレーニングなどの補強運動の実践指導を行なう指導者に必要な資格です。

本学所定の授業科目を履修修得することで、資格に必要な講習会の受講が免除され、資格認定試験の受験資格が認められます。

健康運動実践指導者に関するサイト
(公財)健康・体力づくり事業財団

公益財団法人 日本レクリエーション協会公認

資格名 2016年度
資格取得者
概要
レクリエーション
・コーディネーター
10名
この資格保有者は、レクリエーションに関する専門的な知識・技能を有している指導者として位置づけられ、レクリエーション指導者の中では最高位の資格です。都道府県や市区町村の生涯スポーツ、社会福祉の各分野や、企業でも認められた資格です。

本学所定の授業科目を履修修得することで、資格が取得できる。
レクリエーション
・インストラクター
6名
この資格保有者は、レクリエーションに関する専門的な知識・技術を有している指導者として位置づけられ、都道府県や市区町村の生涯スポーツ、社会福祉の各分野や、企業でも認められた資格で学校教育にも求められています。

本学所定の授業科目を履修修得することで、資格が取得できる。

レクリエーション・コ-ディネーター等に関するサイト
(公財)日本レクリエーション協会

公益社団法人 日本キャンプ協会公認

資格名 2016年度
資格取得者
概要
キャンプ
インストラクター
9名
「野外活動指導者」のひとつである「キャンプ指導者」の資格です。
この資格保有者は、キャンプに関する専門的な知識・技能を有している「社会体育指導者」として位置づけられ認められています。
都道府県や市区町村の生涯スポーツの分野での必要性が高まっています。

本学所定の授業科目を履修修得することで資格が取得できる。

キャンプ・インストラクターに関するサイト
(公社)日本キャンプ協会

このページの先頭へ