ニュース&トピックス

2015/11/19(木)
産学連携事業「進路(就職)支援ガイダンス」を開催

2015年11月18日(水)、3年次生進路(就職)支援プログラムの一環として『目で見るインターンシップセミナー−早期離職を回避するための職種研究−』を株式会社成田デンタルの全面協力を仰ぎ、産学連携で実施しました。

このセミナーは、依然として改善されない新卒3年・早期離職30%への対応策として、本学が6年前に開発したセミナーです。そのユニークさから千葉労働局の目に留まることとなり、スタート以来今日まで、茂原公共職業安定所の後援事業として実施しています。

ガイダンスでは石川社長より経営者からの視点で、「企業が求める人材像」、「体育大生の特徴」について熱く語って頂き、現場で活躍する営業マンの臨場感溢れる実演により、生々しい営業現場の実態がロールプレイングで学生に伝えられました。

全学生が真剣な態度でガイダンスを終えたことは、本学が目指す「就業観の醸成」へ一歩近づいたのではないかと考えます。

【ガイダンス内容】

■講演「どんな人物が企業に求められるか。体育大生の特徴を活かせ!!」
      叶ャ田デンタル 代表取締役社長 石川典男 様

■営業ロールプレイング
   @「ルートセールスで提案・拡販をする」
   A「新規営業で歯科医院の先生に断られる、怒られる」
   B「新規営業で歯科医院の先生に話しを聞いてもらえる、提案できる」

■OB体験談「武大生後輩に送る、就職体験記」
      叶ャ田デンタル 佐久間涼太 様[2013年度卒業]

■営業座談会 「営業の厳しいところ」、「営業の達成感」

 

OB体験談 営業座談会