ニュース&トピックス

2012/11/21(水)
中日ドラゴンズのスカウト 石井昭男氏をお招きしました。

2012年11月20日(火)、「スポーツ戦略論II」に中日ドラゴンズのチーフスカウトとしてご活躍されている石井昭男氏を特別講師として招き、「大リーグとプロ野球」をテーマに講義を行いました。
  石井氏は、大学時代にオールジャパンチームで2年連続4番打者としてご活躍をされた経歴もお持ちです。

講義では、日本のプロ野球と大リーグとの球団組織としての環境の違い、ドラフトに関わる契約金額の違いなどをお話していただきました。

また、プロ野球で活躍できる「良い選手」とは、「練習をやらされているのではなく、自ら率先して練習をする、体の自己管理ができることが大切である」などのお話もしていただきました。
  更にイチロー選手のドラフト当時のエピソードや、石井氏自らバットを使用したバッティングの講義など、興味深いお話を聞くこともできました。

講義終了時の質疑応答では、学生から「スカウトをされていて一番大切なことは何か?」、「プロ野球選手がピッチングフォームやバッティングフォームの改造をする際、気を付ける点は何か?」などの質問が飛び交い、学生にとって貴重な時間となりました。

この講義は石井氏と岩井教授が東海大学野球部時代に同級生であったことから実現しています。