ニュース&トピックス

2012/10/22(月)
教職員研修会『日本と比較した世界のスポーツ事情』を開催

下記のとおり、講師をお招きし、教職員研修会を開催しました。

日  時: 2012年10月17日(水) 17:00〜18:30
タイトル: 『日本と比較した世界のスポーツ事情』
 「ユース五輪の意義と将来像」 大迫 明伸 氏
 「欧州スポーツクラブ事情」   長沼  敦 氏
講  師:
大迫 明伸 氏 (全日本柔道連盟強化ジュニアヘッドコーチ・ロンドン
五輪柔道審判員・ソウル五輪柔道銅メダリスト)
長沼  敦 氏 (水球日本代表選手)
コーディネーター: 清水 宣雄  教授(体育学部長)
石井 兼輔  教授(武道学科長)
土居 陽治郎 教授(体育学科長)

『日本と比較した世界のスポーツ事情』と題し、教職員各位がこれからのスポーツの方向性を考えるための研修会として開催しました。

まず、大迫 明伸氏から「ユース五輪の意義と将来像」と題して、全日本柔道連盟ジュニアヘッドコーチとして参加したユース五輪等の経験を基に問題提起していただきました。

また、長沼 敦氏から「欧州スポーツクラブ事情」と題して、水球日本代表選手及びハンガリーの水球プロ選手として活躍した経験を基に、両国のスポーツ事情を比較しながら解説していただきました。

なお、講義終了後には参加者の質疑応答による意見交換が行われました。