ニュース&トピックス

2012/03/01(木)
OBの吉永孝徳氏によるトレーナー志望の学生に向けての講話

2012年2月末日、本学OBの社会人アメリカンフットボール オービックシーガルズ(日本選手権2連覇・史上最多5度目の日本一)ヘッドアスレティックトレーナーとして活動している吉永孝徳氏(1期卒業・学内学生トレーナー初代リーダー)から本学のトレーナー活動を行っている学生及びトレーナー活動に興味がある学生に対して講話を行っていただきました。吉永氏は、大学卒業後、米国留学してNATA(National Athletic Trainers' Association:全米アスレティックトレーナーズ協会)公認トレーナーの資格を卒業生で初めて取得しました。

この日の講話内容は、学生トレーナー活動時代のエピソードや進路を決めたきっかけ、チーム内でのトレーナーの役割など、参加したトレーナーを志望する学生にとって興味深いお話ばかりで、現在トレーナー活動をしている学生が将来を考える上で有意義な勉強会となりました。

トレーナーのやりがいとして、「人(選手)が変わる姿を見るのが本当に楽しいです。幸せなトレーナー生活を過ごさせて頂いています。」と満面の笑みでお話されていたのが大変印象的でした。