ニュース&トピックス

2015/10/21(水)
FDネットワーク"つばさ"「学生FD会議2015」に参加

日 時 : 平成27年9月11日(水)13:30〜18:20(受付13:00〜)
会 場 : 札幌大学(札幌市豊平区西岡3条7丁目3-1)
テーマ「学生と教職員で考える学びのリノベーション」
参加大学数:10大学  参加学生数:27名

 

【尾ア 竜之輔(体育学科 2年)】

【学生FD会議に参加して(感想)】

今回、学生FD会議2015 in札幌大学に参加させていただきました。学校側からこの話をいた時には、他大学の学生と交流を持てること、そして新たな学びの場が与えられたということで、すごく意気が揚がりました。

会議では、「学生と教職員で考える学びのリノベーション」ということで話し合いました。自分の中で良い講義とはどういったものなのか、逆に改善されるべき講義とはどのようなものなのかなどについて、学生と教職員間で意見を交わしました。その話し合いの中で、現場に立たれている教職員の方の講義に対する生の意見や同世代の学生が考えていることを聞くと同時に、私も積極的に意見することができたと思います。会議としては、大変有意義なものでした。

今回の学生FD会議を通して感じたアウトプットする力をもっとつけなければならないこと、私が目指しているトレーナーとして、教育的指導の仕方に関することをこれからの生活に活かしていきたいと思います。

最後に主催のFDネットワーク"つばさ"の関係者の皆様、会場運営をしてくださった札幌大学の皆様に厚くお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 

本会議は、本学が加盟しているFDネットワーク"つばさ"プロジェクト「東日本広域の大学間連携による教育の質保証・向上システムの構築(文部科学省平成24年度「大学間連携共同教育推進事業」採択事業)」の一貫として、開催されました。