ニュース&トピックス

2014/11/27(木)
スポーツ戦略論 II にバレーボール元全日本代表選手大林素子氏

2014年11月25日(火)「スポーツ戦略論 II」に元全日本女子バレーボール代表選手大林素子氏を特別講師としてお招きし「スポーツイベントの運営と経営」をテーマに講義していただきました。

大林氏は、過去にソウルオリンピック、バルセロナオリンピック、アトランタオリンピックの3大会の出場経験をお持ちで、現在は芸能界やスポーツキャスター、そして舞台へ出演するなど幅広くご活躍されています。

講義では、現役選手時代のエピソードやスポーツキャスター、女優の仕事について貴重なお話をしていただきました。

ご自身の多くの経験から学生への温かいメッセージが込められていました。

「環境が変わらず変化しないということは安定していることかもしれないですが、私は自分の夢がその上にあったのでその環境ではないものを求めました。人は、環境で変わります。変わることができます。国が違えば、感覚 価値観、ルールなど全然違います。指導者になる人もいれば、アスリートとして頑張る人もいるかと思います。あるいはまったく違った仕事をやられる人もいます。自分が知っている世界は、実は狭くて、身近な生活環境の友人関係、遊び、勉強とかはやはりその中のことでしかなく、社会は、世界は、広いです。いろいろなことがあって、いろいろな考えがあります。多くのことを知っていく人の方が道を開く可能性を手繰り寄せることができると思いますのでどんどん世界に出て行ってほしいです。頑張ってください。」