ニュース&トピックス

2014/09/25(木)
FDネットワーク"つばさ"「学生FD会議2014」に参加

FDネットワーク"つばさ"主催の「学生FD会議2014」が北海道の札幌大学にて開催され、本学を代表し、樋口 甲(体育学科2年:写真)が参加しました。

日 時 : 平成26年9月3日(水)13:30〜18:20
会 場 : 札幌大学
テーマ「これでいいのか!?大学教育 〜たっぷりどっぷり語りましょうin札幌大学」
参加大学数:15大学  参加学生数:38名

 

【樋口 甲(体育学科 2年)】

【学生FD会議に参加して(感想)】

今回、私は北海道の札幌市で行われた『学生FD会議』に参加させていただきました。『学生FD会議』とは、全国の大学生が集まりみんなでひとつの議題について議論しあうというものです。私が参加した会議では『大学教育』について話し合いました。『大学へ何のために行くのか』という議題で、比較的幅広い意見がだされました。そこで私が一番印象に残ったことは、『自立するため』という意見が出てきたことです。『自立』という言葉は一人暮らしの大学生にとって最初に立ちはだかる言葉であり、大学を卒業したらどのような職業につくのかなど、卒業するまで抱えるテーマなのではないでしょうか。また大学教育というのは職業訓練という意味を含んでいる部分があります。そのためいかにそこで学ぶかによって、将来自分が学んだことを武器にして自立できるかにつながってきます。この考えは大学生活を送っていてなかなか意識することはなかったように思います。

今回『学生FD会議』に参加させていただきましてとても様々な、お話や意見を聞くことができました。それは自分自身の知見を広げただけでなく、自分のアイデンティティを理解するきっかけになりました。

 本会議は、本学が加盟しているFDネットワーク"つばさ"プロジェクト「東日本広域の大学間連携による教育の質保証・向上システムの構築(文部科学省平成24年度「大学間連携共同教育推進事業」採択事業)」の一貫として、開催されました。