ニュース&トピックス

2014/09/23(火)
2014年度学内FD・SD研修会を開催

2014年度学内FD・SD研修会を開催しました。

日 時 2014年9月17日(水) 14:30〜16:10
タイトル 「 2020年オリンピック・パラリンピック東京大会に向けた取組と体育系大学・学部の果たすべき役割 」
講 師 田村 寿浩 氏 (内閣官房2020年オリンピック・パラリンピック東京大会推進室 参事官)

「2020年オリンピック・パラリンピック東京大会に向けた取組と体育系大学・学部の果たすべき役割」と題し、「東京大会開催決定後の動き」や「国内体制の確立」等、ご説明いただきました。

また、2012年ロンドン大会における大学の活用事例や様々な文化プログラムが実施されていた旨ご紹介いただきました。

そして、体育系大学に期待されていることとして、「事前キャンプ地等に活用できる練習施設の提供」、「オリンピック・パラリンピック選手の輩出」、「スポーツを支えるトレーナー、栄養士の養成」及び「ボランティアの育成」等が挙げられました。

最後に、2020年東京大会を成功に導くためには、本学の特色を明確化し、どのような役割を担うことができ、各国の要請に応えることができるのか、また、この盛り上がりをどのようにして高め、具現化していくのか、田村講師と参加者との意見交換が行われ、今後に役立つ研修会となりました。

※本研修会については、FDネットワーク"つばさ"プロジェクト「東日本広域の大学間連携による教育の質保証・向上システムの構築(文部科学省「大学間連携共同教育推進事業」採択事業)」の一貫として、実施されました。