ニュース&トピックス

2011/03/11(金)
第5回 自炊力向上セミナー 「調理実習」を開催しました。

2011年2月23日(水)に勝浦若潮高等学校において5回目の自炊力向上セミナー「調理実習」を開催しました。この調理実習には、勝浦若潮高等学校の生徒が高大連携の実習として参加しました。
 今回は、本学女子バスケットボール部を対象に「簡単!朝ごはん」をテーマに、本学 スポーツ栄養学 非常勤講師の作田先生に解りやすく説明していただきました。

今回のレシピは、「簡単!炊き込みご飯」「卵プレート」「豚汁」「いちごヨーグルト」でした。
炊き込みご飯は、自炊にはハードルが高いと思われがちな【魚を使った料理】でしたが、簡単に作れると好評でした。その他に旬の食材(菜の花・いちご)を使っており、限られた予算でも充実した食事が用意できました。
 また、地産地域(地域でとれた物を地域で消費する)を意識したメニューでした。※千葉県では地産地消のことを【千産千消】と呼び、千葉でとれた物を千葉で消費する運動に力を入れています。

調理実習の前には、プロの女子バスケットボール選手を例に挙げ、一日に摂取しなければいけないエネルギー量や消費エネルギーについて講義していただきました。
 参加した学生からは、家でまた作りたい、参加してよかった、次回は違う料理を作りたいなどの声があり学生達の食や自炊に関する意識を更に向上する有意義な時間となりました。