ニュース&トピックス

2010/08/27(金)
本学を会場として「第19回全国高等学校体育学科・コース スポーツ大会
 バレーボールの部(女子)」が開催されました。

2010年8月25日(水)〜27日(金)の3日間の日程で、本学を会場として全国高等学校長協会体育部会が主催をしている「全国高等学校体育学科・コース スポーツ大会 バレーボールの部(女子)」が開催され16校の参加校が熱戦を繰り広げました。

前年度優勝校である川崎市立橘高等学校キャプテンの選手宣誓で開幕し、熱戦の結果、 優勝は2年連続で神奈川県川崎市立橘高等学校、準優勝は福岡県立北九州高等学校となりました。

この大会は、全国高等学校長協会体育部会が主催し、スポーツマネジメントを学ぶ本学学生が企画・運営するかたちで国際武道大学を会場に開催されています。

本学のバレーボール部と学生トレーナーチームによる、審判・チームサポートなどの総勢100名の学生スタッフが準備してきました。また、参加高校生の宿舎では、学生トレーナーチームによるコンディショニング講習会を開催し、試合中は、トレーナーチームによるトレーナーステーションも設置し選手のサポートを行いました。 参加校の選手、本学の学生にとってはお互い貴重な経験ができた3日間でした。