ニュース&トピックス

2008/07/09(水)
山下泰裕先生が本学で「現代文明論」の講義をおこないました。
講義題目「現代社会における柔道(スポーツ)の果たすべき役割」

2008年7月9日(水)2・3時限目の「現代文明論」において、「現代社会における柔道(スポーツ)の果たすべき役割」と題して、山下泰裕先生(本学評議員)が講義をおこないました。

山下先生が師から学ばれたこと、ご自身が柔道から得た「人」としてのあり方、それらの実践活動である「柔道ルネッサンス活動」、「リサイクル柔道衣の海外提供活動」など、ご自身の経験と活動をもとに、現代社会における柔道(スポーツ)の果たすべき役割を「人づくり・人間教育」、「国際理解・平和」の面から語っていただきました。柔道(武道)の「相手への尊敬の気持ち」が国際友好、異文化理解につながると、プーチン首相との柔道交流についてもお話いただきました。山下先生の多岐にわたる活動と、エピソード毎に学生に投げかけられるメッセージに受講学生全員熱心に聴き入っていました。

現代文明論

  • 人間総合科目(基幹科目)
    体育学部必修科目
    オムニバス形式授業

内容・目的

・ 本学の建学の精神について学習し、本学で教育や指導を受ける姿勢や心構えを身につける。
・ 武道・スポーツと関連させつつ、様々な視点から現代社会を見る能力を育てる。